セクスィー部長

最近やたら気になってるのが、
「セクスィー部長」

知ってます??

この前なんとなくSMAPx2をみてたらゲストの沢村一樹のマネで
慎吾君がセクスィー部長をやっていた。


あのBGMと強烈なキャラがかなり印象的で、気になってしょうがなくて
ネットで動画がみれないか調べたんだけど、さすがNHK。
そこはしっかりガードしてるのね。無料じゃ見れんがな。

なんでも前にサラリーマンNEOっていうコントでの
沢村さんがやっていたキャラだったみたい。

あーーー超気になる。

あの音楽が頭から離れなくてそろそろ着うたにしそうです。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-22 22:17

MY フレンド

昨日、前の会社で知り合った方とBARに飲みにいきました。

その方はスペインから一時的に派遣されてきていた人で、
今月末で帰国されるので最後にまた一緒に飲もうということで。

そもそも知り合いになったのも私が道端でいきなり声をかけたから(笑)

ナンパっすね~(苦笑)

いやいや40代ナイスミドルなおじさまですが、
よほど私が英語に飢えてたんでしょう・・・なんとなく会社で
見かけた外国人というおぼろげな記憶のみで道端で背後から。。。

今となってはこの自分の勢いが良かったと思います。

何人か私の友人も誘って、仲良く談話。
やっぱ人生の先輩だからいうことも深くて説得力もあって。

ネイティブ相手だと自分の英会話力にコンプレックスを持って萎縮してしまう
けど、互いに第二外国語同志だから間違ってもいいや!って思えて
リラックスして話せます。

新生活のこと、仕事の忙しさ、英語勉強のことなどなど。
スペインは仕事より家族と一緒にいる時間を優先して、ほどほどに
娯楽はめいいっぱい!という日本社会とは反対なところが、話しをしてて
その文化や習慣の違いが顕著でなかなか話してて面白いです。

最近は新しい会社でのことを聞かれて、周りのプレッシャーがこれまでとは
ちがうくらいあること、期待値が大きすぎて今の自分では応えられない不安と
それにつぶされそうなことを話したら、彼自身の経験を含めて話をしてくれました。

「自分もかつて同じような経験をしたけれど、周りのプレッシャーが問題なのではなくて
自分自身が自分にプレッシャーをかけているんじゃないか、と。
周りからの期待、プレッシャーを過度に自分が感じて、敏感になっていて自分で自分に
プレッシャーをかけてしまっている。要は考え次第なんじゃないかな。
周りはあなたができると思うから期待をしている。期待するから自然とプレッシャーになってしまう。
あなたは今自分ができるベストを尽くせばいい。そのときそのときでベストを尽くしていけば
いずれ数年後には、なりたかった自分にきっとなれる。自分がスタートしたときに追いつきたかった
周りの人と同じところに立てる。」と。

正直私はいまかなり焦ってるし追い詰められてます。
それは誰かのせいでもないし自分のとらえ方のせいなんだよね。

不得意だった分野の知識を今すぐにエンジニアレベルに上げろなんて
きっと誰も思ってない。もちろん早ければ早いほどいいんだろうけど。
でもなるべく焦るのはやめよう。
そのときそのときでベストをつくせるように。

幸いなことに周りには翻訳の先輩もいるし、自動車に詳しくて応援してくれる
人たちがたくさんいてくれます。

また弱音を吐いちゃうだろうけど一緒に飲んでよかったな。

今度はスペインは行きたいな!
行ったことないし絶対行きたい。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-20 22:24

ぐったりの

一週間でした・・・

まだPCのネットもメールもできな状態なので
会社では仕事ができません。

この一週間なにしてたかっちゅーと
基礎から自動車の勉強をしてました。

今までまったく興味もなければエンジニアレベルの
まるごと理系な技術内容なんてむしろ避けてきたんに
ここになって自動車の構造やら原理やらを勉強することに
なるとは。。。

今すぐには技術者みたいな知識はもてないけど
たくさん知ってるにこしたことはなくて海外の
技術者が理解できるような基準書を訳せるように
ならなければならない。

あせっちゃいけないんだけど、今までの派遣とは
違ってすごーく周りの期待がプレッシャーとなって押し寄せて
きてます。

今更私そんなにできないんです。なんて言ったってどうにもならん。
でもさすがに履歴書に書いてないことを誤解されてたときは焦った。。。

スペイン語の通訳なんてしたことないし。。。
っつーかポルトガル語だってほとんどわからんし。

この先英語の通訳もやってもらうみたいなことも言われたなぁ。
なるべくもちっと時間経ってから。。。んで精神的にちょっと落ち着いたら
にしてほしい・・・んな甘いわけないかぁ。

あー勉強しなきゃしなきゃ。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-18 21:44

終わったぃ( ̄ロ ̄;)

本日初日終わったぃ!




一言。
疲れたぁ〜( ̄ロ ̄;)〓


初日で判断するには早いかもだけど、雰囲気はアットホームなかんじ。同年代の女性もいて、久々の独特の勢いあるガールズトークに気後れした私でした…
年かしら…(*´∇`)
まだネットワークもメールも手続き中だったからしばらくは翻訳本を眺めてるとおもうけど仕事しながら翻訳勉強できるなんて恵まれてるかも〓
でもずっと活字読んでたら眠すぎ地獄だった…マジで。初日でそれはありえないのでなんとかのりきりました。とりあえず今週ふんばりましょー
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-13 18:02

去り際

毎回どこかを去る時、感傷的になります。

みんなそうなんかな?

去る理由とかは全然かんけいなくてさ。

逆に会社から契約終了を言われたほうがわりとスパッと辞められるのかも。

感動しいなので、最後だと思うとなんかね~じわっとくるというか。

上司に「なんかさびしいです・・・」っていったら

「自分で辞めるって言った人がよくいうよ(笑)それはこっちのセリフ」

って突っ込まれました。

確かに。。。ははは。

次は自分の力で頑張って、って最後言われた気がしたけど、それについては
確かに派遣の立場では守ってもらっていたと思うけど、
自分では十分頑張っていたと思うのでこの辺は気にしすぎないように
したい・・

すーぐマイナスに考えちゃうクセ、直したいわ(苦笑)

この土日で気持ち切り替えて月曜から心機一転できるようにゆっくり
休みたい。

いろんなことがあってもいい人間関係を築けた。
辞めてもみんなと会いたいな。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-11 10:34

あと1日

送別会、楽しかったっす。

みなさん、ほんといいひとで↑

ってか涙もろい自分にちょっと凹む・・・

挨拶のときにだんだん感極まっちゃってさぁ。。。出ちゃうんだ・・
どうしようもねぇんすよ・・

でも社会人なのに(_;)

何ゆうか決めてたのに。

何はともあれみなさんに明るく送り出されて前を向いて歩くしかないっす!

明日が最終日。
月曜から新会社。

悔いの残らないよう全うしまっす。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-09 21:08

明日は

送別会ですって・・・

なんともありがたや・・・♪

たのしーみだな。


日頃の心配とか不安とかを忘れて楽しめるといいな。


LOL!
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-07 21:02

続き

先日、同じ部署のひとの契約終了云々の話をしましたが、周りの話を聞くうちに
それなりの理由があったことが判明。

っていっても別にそんなすごい大事とかでもないんだけど、自分は気を付けようを
思った次第です。


まぁ・・なんていうか、一言でいえば事務業務ができていなかったと、、、いうことらしい。

話だけ聞いても目の前でちゃんとやってるように見えてるから全然想像できないけど、
周りの話によると、メールの転送とか確認電話とか着信発信問わず、全然やらなかったみたいです。


できない、とは考えにくい(外資系でキャリアを積んできたらしいので)ので
あえてやらなかったのかな。・・・でもなぜ??

私はお休みをもらっていていなかった会議で、うちに入社して数週間のときに、
業務システムについて全否定をしてしまったらしく、チームの反感を買ってしまった
ということも聞きました。

今は派遣法とかが厳しくなっていて付随する業務ならいいけど電話をとったりコピーをとったり、
それが業務の大半を占めていると問題となる現在では、企業側も敏感になっておりますが、
そういった中で、仕事をお願いしたときに、
「それって派遣の私がやるんですか?」とかやりたくないオーラをだしてしまってとても仕事が
振りづらかったそうです。
チームのみなさんがいないとこでは本人の愚痴を聞き、本人がいないとこではチームのみなさんの言い分を聞き。。。。あと1週間だからいいけど
気づいたら板挟みになっている自分でした^^;


外資系はドライだっていうし、自分の意見をはっきりいう風土に慣れているとこういう
こともあるかもしれないですね。

私も今までの経験の良いところを生かして、それ以外は疑問に感じても新しい環境に
柔軟になりたいと感じました。


ところで最近夏バテなのか活動が終わっての安心なのか体調があまりすぐれない感じです。
電車にのると必ず貧血気味・・・息苦しいというか。

みなさんも残暑厳しいなかですが、ぜひぜひお気をつけて!
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-05 13:22

ご報告

ども~。

この前は弱音をはきはきの記事でしたね。
そこでやっとのご報告。

久しぶりの転職活動で胃痛が再発しそうになっておりましたが、
派遣の更新時期ぎりぎり前で内定がもらえました!

ほんと良かった・・・
最初聞いたときは信じられなくて、電話だったし人違いじゃないかと。

でも事前教育とか試験結果の状況を聞いていくうちにやっと実感。

正直これからさきのプレッシャーとか不安とか心配は尽きないものだけど
派遣会社の担当の話を聞いてちょっとは自信を持ってもいいのかも。。と
いう気分になりました。

今回応募した案件は2名枠だったので、募集をかけたのは全部で4社(営業さん調べ)、
1社あたり2名候補者を出していると想定すると8名。私の派遣会社は3人出したみたいですが^^;←これ後で聞いたし。
で今回は1人だけとりあえず決まったということなので、複数名のうちで選んでいただけたってことで少しは前向きに考えたいと^^

でもでも裏を返せば企業の期待度と本人の能力のアンマッチなんてよくあること!
だから試用期間内に期待に応えられなければクビということも。。。
はぁー。。。それだけは避けたい。っつっても始めてみなければわからんやね。
こればかりは。人間関係なのか仕事内容なのか。新しい環境がもうすぐ始まるので
緊張です。
今の会社ももうすぐ退社ですが、改めて不況の波というか派遣であるゆえの厳しさ
を目の当たりにします。今のとこは2年くらいになるけど、1週間~2か月の間で
クビになってきたひとを何人も見てきました。業務上では直接接点がないからかもしれないけど大体の人たちは私からしたら能力が足らないようには見えなかったし、いい人たちが多かった。けど、つい最近も同じチームで働いていたひとの契約終了が決まって、本人も理由を明確に聞いてないみたいで、「嫌われたのかしら?」と私に聞いて来たり、残りの期間もやる気がなくなった、と言ってた。あとあと本当の理由を聞いたら、なんとなく納得できるかもという点はあったけどもそれを聞くまでは、明日は我が身だと、怖くなったな。

身近でこんだけ人がいなくなってまた新しい人がきてまた辞めて・・が繰り返されるとやはりちょっとした人間不信というか企業?不信というか。でもどこも一緒なのかな。厳しい世の中なだけにシビアにならざるを得ない現状なんですね。きっと。なので私もいつまでも喜んでいる場合ではなく、翻訳の勉強をたくさんしなきゃですね。

さて、今日はまだ何か書きたい気分。
っつーことで先日5、6年ぶり?に元同期と再会したことを書きませう^^

最初はお誘いがあったけど距離てきにも厳しいと思っていかない予定だったんだけど
彼氏さんの「せっかくだから行ってきたら~?」という言葉でちょっと考え直して
行くことに決めました。遠くても顔出しくらいはできるかも、と。

いやー。みんなびっくり(@△@;)!!するくらい
変わってなかった・・・・・・。、年数も経ってるしさすがに老けてたり太ってたり、
なんて想像してたのに、全然。入社時とみんな変わらないじゃん^^;
微妙な変化すらないぞ(笑)

あ、でもほとんどが結婚してました。
だからよけい不思議で。同期同士の結婚が2組もいたし。
子供2人いるし。。。でぇーーーー!やっぱ本人に会っても信じられん。
あなたとあなたが・・・!?てかんじ。

でもいってよかった↑
正直ちょっとめんどくさいの(スイマセン)もあったけど、こうやって久々に会って
みんなで集合写真とって仲良くワイワイして♪入社時と変わらず、接して数年後の互いの
近況を話して。そうすると合わない間にいろんなことがあったんだなぁって実感しました。

こういう縁を大事にしておきたいと思った私でした。


さて、今日はよう書いたのぅ。
明日は金曜、あと1日過ごせば週末じゃー。

See Ya!!
[PR]

# by sakana3040 | 2010-09-02 22:54

楽しい更新のはずが

今回は楽しかった神戸旅行の模様をUPしようと思っていたのですが、
残念ながらさきほどショックなことがあったので、延期させていただきたく。。。

ショックって言っても今回に始まったことじゃないんだけど、
今転職活動をしていて、人生では3回目なんだけど、今回は
最後の転職活動として「正社員」を目指しております。

それだけに、この不景気の中で大変苦戦を強いられているのですが。

さきほど直近で受けた会社から不採用の通知を受け取りました。

いつも通知を受け取るときに思うのが、

「なんでだめだったんだろう」

縁だから考えてもムダ!ってよくいわれるんだけどなかなかするっと
わりきれなくて↓

自分のどこがいけなかったのか。
そこがわかれば次は同じことを繰り返さなくて済むと思うと
ずっと不毛なことを繰り返している気がしてならない。。

それはまた違うのかな。
せめてみんな理由を教えてくれたらいいのに大体経験が足らないだの、
なんだのってそれって最終面接結果の理由か?と疑問に思えるほど。

本当の理由じゃないっすよね、たぶん。

何十社ってまだうけたわけじゃないけど、これまで受けてきてどんなに好感触
だとおもっても落とされると、もう決まる気がしないです。

かなり精神的に弱ってきたな。

ひたすらうけつづけるしかないのか。。
それまで精神的にもつか。

周りにもたくさん弱音はいて相談乗ってもらって、
自分で始めたことだし、納得いくまで頑張りたいけど。

今はかなり自信を失ってます。

こういうときはどうしたらいいのでしょう。
[PR]

# by sakana3040 | 2010-08-16 11:56