<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納得いかん(`´)

会社のオフィスがあまりにも乾燥していて、目が開けてられないくらいになりました。仕事にならないので加湿器を机上に置きたいっていったら、申請書を出せといわれ、電源使わない電池式か蓄電池ならいいといわれたけど他の人は携帯充電したり扇風機使ってるのに不公平じゃん…自分だけ電池代出すの納得いきません(怒)何もいわずにこっそり置いたところで細かい上司は絶対突っ込んでくるし…あー不毛だ…。
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-29 18:00

ビバ★ティファール

ちょい前。岡崎に行ってまいりました。

岡崎とは。名古屋から大体電車で30、40分くらいのところに
ありまして家康が住んでいた岡崎城があるところです。

八丁味噌が有名みたい。

とはいっても全然都会ではなく駅前はかなりさびしい感じだったけど。
唯一はでっかいイオンモールがあることかしら。

今旅はまたいろいろハプニングが多いこと多いこと^^;

まず高速バスで東京発東名岡崎着、ということでしたが、
まさか高速のICで降ろされるとは思わず、夜真っ暗な
建物も人通りもないところにひゅるりら~。。。。

初めて来た土地の上にさびしすぎて超怖い!!

迎えにきてもらいたかったんだけど仕事が終わらないといことで
自力でなんとかせねばならず。。。

おっきい荷物かかえてその辺の人を捕まえてバス停を訪ねたときは
どこの家出少女!?と思われたか。。。もう少女って年でもないか。
HAHAHAHA!!!

でなんとかバス停にたどりついたけどほんとにくるの?と思えるような
暗い静かな場所で、乗り継ぎ乗継ぎたどり着いた岡崎駅。
しかし私が甘かった・・・ふつう駅って言ったらマクドナルドとかファーストフード
とか一軒くらい時間つぶすとこがあると思ってたんだけど一切ない!!

マジぼーぜん。。。。でした。


で時間はもう九時近くだったんだけど天の助け、イオン行のバスがあったので
とにかく人のいるところにいきたくて飛び乗り。
無事到着。わざわざ高速バスにしてコストおさえたのに乗り継ぎとかでむしろ
金かかったぞ・・・

そして今度は帰り。名古屋発の新幹線に乗るために、安城駅についたはいいけど
前の電車は遅れていたので、自分が乗る電車が遅れてないかを駅員に聞いたら、

「電車ぁ?遅れてませんよ。遅れてたらちゃんと放送しますから。ね!」

ん?なんか感じ悪いと思いつつ、遅れてなければいいやと思いホームにおりたら、

「えー。。放送します。32分発岐阜行の電車は只今〇〇で11分ほど遅れています」

なぁにぃぃぃぃぃーーーーーーー!!!!???

名古屋発の乗りたい新幹線まで遅れたとしても10分くらいはあったけど、
なんやかんやもっと遅延したら困るし初めて名古屋の新幹線のるから乗り場とか
迷ったら終わりじゃん!

とはらはらしっぱなし。
っていうかあの駅員め!絶対忘れないぞ。ムムム。

結局お土産を買う時間も全くないまま電車には間に合いました。

はぁ。。。次へのいい教訓になりました。

今回は交通費とか地名をよくわかったのでこんどは最短でサイ安で行ける方法を研究していきたいと思います。
あ、あと来年一日から正式に社員化することになりました。パチパチ@

条件は大騒ぎしていましたが査定面接でよく見て頂いたのか、はたまた予想が
悪すぎたのか、普通より良い条件にしていただいたみたいです。
で、最初試用期間3か月となっていて、これまでの3か月はなんだったん?あれが
試用期間じゃなかったん?という物議をかもしだしていましたが、
労働基準法?かなんかの法律で紹介予定派遣で雇用されたひとを正社員化する場合、
試用期間を設けてはならない、という決まりがあるみたいで、
最初から正規の従業員として雇ってもらえることになりました。

これで有休がもらえる♪
正直、入ってから、絶対体壊しちゃいけない!会社を休んじゃいけない!
ってすごく気を張っていた部分があったので、ちょっと気持ち的に楽になれるかも。

ここまで書いていまタイトルを思い出した。
脱線しまくりで^^;ホント。
その岡崎いったときにティファールの電気ポットをもらいました。
どんなもんかと興味津々。お湯わいたときの「パコッ」って音がいいね。

最近じゃちょっと紅茶1杯飲むのにも沸かしてて電気代やばいかも(汗)
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-27 21:21

おすすめの本

ちょっと前から熱心に読んでいる文庫本シリーズがあります。

澪標(みおつくし)料理シリーズで、もう出てから4冊目なんだけど
読んだ後は、心がほっとあったまるいい本です。

人の裏を読んだり、悪いとこばっかりつい見てしまいがちな
現代の風潮ですが(そう思ってるのは私だけかもしれんが)
ちょっと心がすさんでいた時に、何の気もなく手に取って読んでみたら
「あらら?」意外に面白い。

別にサスペンスでもなく先が読めないはらはらするもんでものないけど
確実に読む人を癒してくれる内容です。

本屋でも行けばたいてい置いているくらい一応人気シリーズみたい。

舞台は昔の江戸時代。
倹しい生活で決して裕福ではない主人公が水害で両親をなくしてから
人のための料理を考えて、周りの人たちとの関係を通して精進していくもので、
出てくる料理がまた、、美味しそうなのと、登場人物達の思いやりや優しさに
癒されます。相手にわかるようにするだけが思いやりではなくて、見えないとこで
相手のために何かをするっていう姿勢がすごい。

私は料理系の小説が好きなので(特に空腹のとき)会社帰りの電車で
見るのが楽しみです。より一層おなか空くんだけど(汗)

本屋で見かけたらみてみてくださいまし。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E6%9C%94%E3%81%AE%E9%9B%AA%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E6%96%99%E7%90%86%E5%B8%96-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9F-19-1-%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4758434034/ref=pd_sim_b_2
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-14 15:31

もずくとアボカド

この前、アボカドが安かったので衝動的に1個購入。

買ったはいいものの、どう調理しよう?


ポクポクポク・・・・チーン。


私がいつも愛読しているcookpadさんに頼りましょう。


で、意外な組み合わせで見つかったのが、

①もずく酢+アボカド

②ポン酢+シーチキン+レモン酢+マヨネーズ+アボカド


へー!意外そうだけどなにやら口コミみてもうまそう。

ということで、もずく買ってこよ♪
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-04 22:15

朝の電車で

今日は祝日でしたが、普通に仕事でした。

うちの会社は基本祝日は関係なく、ほかの日に休業日に
なったりします。


今日は朝からイラッとすることがあって、
電車に乗って、車両を移動するときのこと。

向いから高校生の男の子が来て、BOX席タイプの車両だったので
通路が狭いんだけど、人とすれ違うとき上手くすれ違えないときって
よくありますよね?
同じ方向にいこうとして互いに向かい合うみたいな。

電車でそうなったんです。

で、向かい合った瞬間、こちらにまる聞こえで、

「チッ!!!」

と明らかに私に向かって舌打ち。

相手が社会人でもマナーがなってない、というか論外だけど、高校生のガキンちょから
やられてもそれはそれで腹が立つ~(怒)

なめとんのかい!

なめてんだろうな(汗)あー今思い出してもイラっとする。

とっさのことだったし、あーいうときってなにも言えないタイプなんだけど
いつかどこかで誰か注意してくれ・・・と他力本願だけど思ってみたり。

親はどんな教育してんだか・・・

ちゃんとしている子もいるんだけどね。
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-03 19:29

9:1

この前の事故の過失割合だそうです。ハイ。

昨日警察行って後処理してきたんけど、一応被害者なので
相手の処罰(罰金とか点数とか)をどうするか決められるみたいで

処罰を望みますか?警察にお任せしますか?もしくは法的な措置(訴えるとか)?

と聞かれ逡巡したのち、「望みません」にしました。

正直、迷ったけど。警察に任せるかどうか。

ぎりぎりまで迷ったけども自分が加害者になることもあるかもしれないし
自分にも確認不足などの落ち度もあった点、相手の対応を考えて
保険で補ってもらえる点も含めて、いいかという結論になりました。

良い人すぎたかな?との疑問もあるし法に任せるべきだったかもしんないし
正しい判断だったかどうかもわからないけど、
きっと相手の方も事故の怖さが教訓となっているはず。

私も今チャリ乗るとき、以前よりかなり注意するようになりました。
逆に今までどれだけずさんな乗り方をしていたんだ?と疑問です。
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-03 19:20

節約のオニ

とまではいきませんが、どうやらそろそろ本格的に節約をしないと
いけませぬ。というのも現実的な給料といつまでも先を考えない支出は
いけないと思いまして。。。

今までも何回も発起してはいるんだけどなかなかねw
会社から帰ってくると一気に何もする気が起きなくなって、
つい簡単なものですませてしまう。。。

これからは自炊せねば!

話ぜんぜん変わるけど、昼間やってる韓国ドラマ、「1%の奇跡」
の吹替で、ヒロインの声を真木よう子がやってるんだけど、
あまりにも棒読みで感情がなさ過ぎて、びっくし。

あんなひどい吹替えは初めて聞いた。

抜擢なのかどうなのか知らんけど、完全に人選ミスだと思われます。
別に真木よう子が嫌いなわけじゃないけど、視聴者的にはせめて最低ライン
のレベルの人がいいのでは。と思った次第でした。
厳しすぎかなー?
主役の男のほうも、微妙だったけど(汗)

それを考えると神木龍之介くんはいい味を出してるのかもな。
[PR]

by sakana3040 | 2010-11-02 20:53