<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

接触しました

携帯より。
今日は自転車に乗っていたら横から出てきた車と接触しました。
すごい雨だったし坂を登ることでいっぱいいっぱいだったので右手に車があるとはおもわず、車も私がみえていなかったらしい。気付いた時にはスローモーションで道路に投げ出されふと見たら自転車の後輪が車の下敷きになってました。私は右膝を強打したけど幸いレントゲンではヒビ等もなく青く腫れてはいるものの打撲ですみました。あーいうときって生まれて初めてだったしかなり心細い。もういい大人だし1人で対処できないことはないけど、加害者の父親が熊谷から飛んできたときは(加害者だったからかもしれないけど)少し羨ましいと感じてしまった。別にそうしなきゃいけないわけじゃないけど理屈じゃないっす。ともあれ、診断書を警察に提出しなきゃいけないので月曜は早退しなきゃいけません。病院の帰りぎわ、別の事故を目撃、天候の悪い日は特に気をつけなきゃと感じました。あたりまえだけど車って止まらないんだね。スローモーションで車がぶつかってきたのがリアルに記憶してます。
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-30 19:51

深いぜ。翻訳

単語の置き換えだけならすぐできる。

んが、んがしかし。


それだけじゃ全然だめで内容を理解していないと
置き換えただけじゃ全く意味を成さない文になってしまう。

「設定する」という言葉があったとして、まず浮かぶのが
set,define,specify,configureなどなど。。。

こういうあいまいな表現というか日本語特有の幅広い意味をもつ
文章がたくさんあって、とくに日本語の特徴として曖昧なオブラート
に包む表現がてんこもり。英語はその真逆なので、
「〇〇を十分に考慮して、設定すること」
なんて来た日にゃあ、何が何を??という主語目的語がさっぱり
わからんものもある。こういう時は流れとか内容を理解していないと
何が省略されているかわからないので日本語解読でだいぶ時間を割いてます。

最近は、「区別」という言葉にはどの用語を使うかでもめました。

区別するという動詞だけでも浮かぶのは

classify, identify, discriminate, それぞれの違いがネイティブには
なんとなく感覚でわかるんだろうけどこの辺は第二言語訳者の不利
なところだよな。

だって逆に外国人から同じようなこと言われてこの違いは?
って日本語聞かれたらたぶん感覚(ずっと使い続けてきた経験とか習慣とか)
で答えられるもんね。

まぁ、こういうのも英英辞典とかで調べるのもなかなかない機会だから
興味深かったりもするんだけど。

とはいえ、毎日が格闘です。
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-28 22:42

あと1日~!

って前もこんなタイトルで書いた気がする。でへ。

だってやっとあと1日で週末ですよ?

これを乗り切れば。。。

っつっても休みはあっちゅーまにすぎるんけどねぇ。

年末休み早くこないかな。

そういえば採用条件について査定面接をすることになりました。

査定て!
もう面接はやることないと思っていたのに、、、
もっかい動機とかPRとか対策練らなきゃぁぁ(汗)

最近急激に寒くなってさっさとコタツを出して
ぬくぬくおコタを楽しむさかなさんでした。
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-28 22:24

ボヤキ隊

自分のブログだもん。

ボヤキ①
自分のPCは顔認証でログインできます。
登録したのがすっぴんだったからって、
化粧しているときは高確率でログインに失敗する。。。
憎たらしいPCめ~(怒)うちのデル子ちゃんは愛想よくありません。

ボヤキ②
採用時に提示した給料額と実際の額との差が5万以上って
どういうこと!?詐欺じゃね!?
詐欺は言い過ぎカモだけど多少の差は許容しますが5万以上低いって
もはや許容範囲超えてる気がするんだけど・・(-_-;)
しかも入っちゃってからいうなんてなんか騙されたきぶーん。
ワタシには選択肢なんてないけどさ。

ボヤキ③
小さいことだけど私のお隣さんの派遣さんは8時20分にきて
17時20分に帰ります。そりゃあもうきっちりと。
8時間ちゃんと勤務してるんだから別に問題ないw
で、私は8時から会社にいるのに8時半からの契約で17時半
までいなきゃならない・・正社員予定だからなにもいえないけど
なんか納得いかんのです。ほかの正社員さんも8時間たったら
きっちり帰っちゃうのに。。
こんな小さいことでも、ここでは吐き出させてください↓

って、書き出してみるとちっちぇーけど意外とちりつもストレス
なんですね。

最近仕事中もガムをかむことがすごい多くなってそのせいかおなかが
ゆるくなりがち。キシリトール作用か。
とも思ってたんだけど毎朝おなかが痛くなって途中下車することが多いです。
でも土日は全くそういうのないのになぜか休み明けは必ず。。。

昔高校編入したときも半年くらい同じようなことがあった。

精神的なもんかしら。あまり意識はしてないけど慣れるまでは
しばらく続くんだろうなぁ。

今日はせっぱつまって長蛇の列の先頭女子高校生に切羽つまってる状態を
伝えたら親切に譲っていただけました。その後ろの方々も朝時間がないところ
ありがとうございました。。。

あの時は必死(瀕死?)だったけどそのあと非常に恥ずかしい・・・
最近そういうことが多くて困っちゃうな。

汚い話ですいません^^;
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-25 20:37

思い立ち

昨日、大宮で友達とご飯の約束をしてたので、
会社終わったあと、ふと思い立ち、宮原から大宮まで
徒歩でいくことにした。

というのも、会社では全く席を立たず、運動不足なうえに
仕事上、脳みそだけの疲労、身体的疲労はないので
夜寝てもあまり熟睡できてなかったなぁ~と思って。

この前なんか、話脱線するけど、前日携帯の設定を変えたせいで
朝のいつものアラームが鳴らなかったのにもかかわらず、
なんとなく嫌な予感がして目を開けたら(目を覚ますというより)
セット時刻を一分すぎただけだった。

遅刻しないで済んだのはよかったけどそれって熟睡してないというか
眠りが浅いというか。

っつーことで、体が疲れればよく眠れるという単純な発想をしたわけ
なのです。


ただしかーし。。。甘かった・・・

電車だと5、6分で徒歩でもそんな距離ないでしょ。なんて甘く考えて
いたけど歩くうちに方向が合っているか不安になるわ、トイレに行きたくなるわ、
宮原⇒大成⇒大宮間の大成がながーーーーーいっ(><)

鉄道博物館近くに来てもあるけどあるけどあれぇ?みたいな。

で心折れかけたところで、やっと遠いところに新都心方面にあるネオン?というか
高い建物の光が。

結局遠回りとかもしたので計40分くらいだったでしょうかね。

おかげで、今日はふくらはぎが筋肉痛で痛くて痛くて(^^:)

たまにはよかったのかもだけど。たまーには(笑)

ちなみにネットで距離を調べたら、高崎線上区間でも距離は長いという噂、とのこと。

ま、あくまで噂ですが。で、4KMだったかな。ちなみに籠原⇔熊谷間は6.6KM!
恐るべし。。。。魔の籠原、魔の切り離し、魔の籠原止まり・・・

まぁたくさん歩いたので昨日は夕ご飯、モリモリ食べちゃいました。

ちゃんちゃんw
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-22 00:02

激バタ

この数日、わりと平和だったのに急にいろんなことが起きて、
はたまた精神が非常に乱された最近でした。

日本語がおかしいのは元から(?)なのでお許しくださいまし。

まぁ、あまり詳しいことはかけませんが、ある意味人生においての
大きなポイントというかそんなことがあったと思います。

とりあえず、頭ではあと2,3年、頑張ればいいんだ。と。
その間にできることが実は結構あるんだと。

貯金したり、翻訳スキル磨いたり、料理の練習したり。

でも、まだ始まっていないのにもうさみしくてしょうがない(;_;)

限りなく後ろ向きな自分、飛んでけぇーーーい!
てぃてぃっ←(?)

でもよく考えれば今回のおかげでいろんな意味でわかったことがあったし
とても大きなきっかけになった。
本当にそういう運命というかタイミングだったんだと思う。

嬉しさ半分、不安半分。

まだ心配な点もあるけれど、時間はあるんだしそのころにはまた
状況が変わっているかもしれない。そしてこれからの自分の努力次第で
変わるかもしれない。

とりあえず、すぐにセンチメンタルにならないように無理しすぎずに
マイペースにやっていくたい!

マイペースは得意じゃけん。
[PR]

by sakana3040 | 2010-10-18 20:07