<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おこしやす☆ツアー~上巻~

行ってきました。古都、京都。

実は、超有名観光地なのにもかかわらず、京都へ訪れたのは生まれて初めて☆

ずーっと行ってみたいと思っていたけどかなってよかったー!

今回は、やはり有名な観光名所「清水寺、祇園」のあたりと「嵯峨、嵐山」ら周辺をまわってきました☆

ほかにもたくさん、行きたいとこはあったけど時間がたりなくてー(;_;)

写真もいっぱい撮ったのにここにアップする技術を持ち合わせてないため、のせられません
(--) オーマイガッ。

京都についてからまず情緒あふれる町並みが見れる祇園へ向かう。

おぉー!歴史を感じさせるような趣のある建物が軒を連ねていて、一気に気分は京都モード。
おこしやす~。なんて(笑)

ここには夜になってからも来たんだけど、灯りでほわんと通りがともされていてさらに雰囲気がまた違っていて、夜のほうが好きだな。

あとになって知ったけど舞妓さんは昼間は見られないのね…。
夜になってちらっとみたけどもっと見たかったな。

京都にきたら甘味とおばんざい!ということでやはりどこにいっても、旅行で大事なのは

美味しい食べ物、でございます!

「祇園きなな」という甘味のお店。きな粉アイスが食べれるところで、私は三種類のきな粉アイスがのってる「きななハポン」を頼んでみた。ハポンてハポンて…日本のことかな?japon?japan???

このきな粉アイスがほんとーーーーーーに美味しい!!よもぎきな粉アイス、プレーンのきな粉アイス、ごまきな粉アイスの下にクリスピーとわらびもち(!)が。

お口にようこそ!

特に大ヒットなのがよもぎアイス。よもぎの独特な風味ときな粉アイスの相性が抜群に良くて本気で配送を考えてしまった。

ごはんは、京都のおばんざいを数種類セットにしたお膳でした。ちりめん山椒がのったごはんやひじきの煮物、おからの和え物、赤味噌のお味噌汁など。

味付けがやはり関西だからなのかうすめに感じられたけどそれはそれで、素材の味を味わえた感じ。赤味噌も珍しかった。

なにより、使っている食材が体によいものばかり。体によいもの大好きなのですごく嬉しい。

祇園のあとはその足で八坂神社-円山公園-清水寺-二年坂をとおって-鴨川沿いを散策ってな感じでした。途中、「悪縁を断ち切り、良縁を呼ぶ」という願い事を書いたお札が貼り付けてある小さなトンネルがあるお寺にも立ち寄った。

念じながら穴を通りぬけるんだけど、これがまた小さな穴で、願い事を念じるどころか通り抜けることでいっぱいいっぱいだった(^^;)

しかも入ろうとしたら「そっちは逆よー。」と近くにいたおばさんに教えてもらい、
ふー。危ない危ない。逆にはいって出るとこだった。意味も逆になるとこだった。ははは。

有名な清水寺も良かったけど個人的に一番印象に残ったのは、円山公園。紅葉にはまだ早かったけど、公園にはいってすぐに山々の緑が目に飛び込んできて、公園の池や近くに古めかしいお寺、鳥や鯉が生き生きとしていて、自分でも思っていた以上に癒されました。

学生のころとかだったら、自然を見て心が安まるなんてなかっただろうに、自然の良さが沁みるなんて年をとったなぁ~としんみり。

でもそう感じるのは良いことかな?

お寺をたくさん周って、お参りをしてると心も体もなんだか清められて神聖な気分になってきた。

普段仕事をしていて忙しくて、心も体も病んでるなーと感じたときは京都を訪れるといいかも。
これからはそうしよう☆


~下巻につづく~
[PR]

by sakana3040 | 2006-10-28 22:42

☆ディズニーシー☆

昨日、宣言どおり(?)

ディズニーシーへ行ってまいりました。

お天気良好。よし!
そんなに混んでない。よし!
ディズニーシーは5周年記念。よしっ!
気合も十分。おしっ!

月曜日のディズニーシーは、思っていたほど混んでいなくて、快適にスムーズに遊べた☆

今回一番印象に残ったのは、アメリカンウォーターフロントで見たショー。

「オーバーザウェイブ」っていうショーなんだけどミッキーやミニーの人気キャラクターたちが航海するというものなんだけどストーリー性もあって、ダンスあり歌ありのステージ。

軽い気もちで見に行ったのに、予想以上に良くて、踊っている人たちもひとりひとりが個性的で素敵でほんとにカッコいい。一緒に踊りたくなってしまった(^^)

ミュージカルってあまり興味なかったけど、そういや同期も良いって言ってたな。

今度ミュージカル見に行ってみたい。「CATS」見たいな☆

今まで何回かディズニーに行ったけどショーよりアトラクション派。

けど今度からはショーめぐりってのもいいかもしんない。
[PR]

by sakana3040 | 2006-10-17 19:35

キルフェボンとカルアミルク

昨日は会社のレク。

ってこれ見てる同僚さんたちはきっとほかの方のブログをみてらっしゃるとおもうので

今日はそこには触れません(^^)

あ、ちなみに会社のレクは野球観戦 IN 東京ドーム。

「巨人 VS 横浜」でした。

さてさて、昨日はナイターだったので、昼間から銀座に繰り出すことに。

前々から行ってみたかった有名タルトのお店「キルフェボン」へ☆

TVで特集されるほど人気なお店なのに、キルフェボンのキルもフェもボンのかけらも知らなかった私。なんのこっちゃ。

お店は外観も内装もすっごい可愛い~!!素敵なお店だ。きっと店行ったら何食べるか決めらんないから前日ちゃんとネットでチェックして心に決めたのにたのにたのに…。

実際ショーウィンドウをのぞいたら、一気にふりだしに戻った。
迷っちゃって、迷っちゃって。混んでて30分くらい待ったけどかなり考えてたからぜんぜん待った気がしなかった。

結局、「ペリカンマンゴーのババロア」にしました。
一緒にいった友人は「ティラミスのタルト」

おやーーー??私タルト選んでないじゃん(笑)
有名なタルトの店だから行ったのに。
ま、そんなこともあるってことで。焼肉店いって、石焼ビビンバ頼んじゃうみたいな…。ありますよね(^^;)

注文してからまもなく来て食す。
マンゴーの甘酸っぱさとババロアのちょうど良い甘さがすごくバランスよくて美味しい!!

「マンゴーとババロアのフランス革命やぁ~(彦麻呂)」

次こそはタルトを食べよっと。

話し変わって、最近会社の先輩の影響を受け、お部屋でカルアミルクを作ってマス。

まねっこ、してごめんなさい(><)聞いてたら自分も飲みたくなっちゃって!

作るっていってもただカルア(コーヒーベースのリキュール)に豆乳かミルクをいれるだけなんだけど(^^;)

仕事のあととか、部屋で映画見ながらカルアミルクでまったりするのがちょっとした幸せ★

対比ミルクのが圧倒的に多いけど(笑)
[PR]

by sakana3040 | 2006-10-04 17:35