人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてさて

やっと引っ越せそうです。と、突然ご報告。

決まるまで、結構探したのよ、粘ったのよー。

というのも、今は物件を探すにはオフシーズン。なわけで、物件は少ないが良いタイミングではある。

理由が理由なだけに、「時間をかけて探すべか」という思いでしたが、いったん探すモード入ると徹底的に即行動。こうゆうところ、B型なのかしら。

で、いいかも!って思った物件が見つかったんだけど、敷金・礼金あ2ヶ月という強気な管理会社が障害となり、泣く泣く諦めました・・・
人気物件は、やはりあくまで強気。しかも案内してくれた仲介の営業さんもなんだか頼りない・・・

だが、ここで私のあきらめの悪い性格がでました。

同じ物件を複数の仲介業者が紹介しているので、それぞれに同じ物件で「予算が限られているから初期費用を抑えたいけどなんとかならないものか」と
問合せをしてみたところ、反応をしてくれた仲介業者が一件。

期待をさせるわけにはいかないけど、一度お店へきてくれとのこと。

明らかに客寄せか?と思ったけど、ヒットしたのはここだけだったから、とりあえず行ってみる。

少人数の規模の小さいお店だったけど、かなりじっくり話を聞いてくれて、ネットに載ってない物件もたくさんだしてもらい、相場もわかったところで、結局、自分が一度あきらめた物件が一番よさそうだなということになった。

そして、だめもとで交渉してみたら、わりとあっさり「礼金1ヶ月」に下げてもらえそうとの返事。

さすがに礼金なしはNGといわれたけど、これだけでだいぶ助かる。

そして図々しいことに、賃金発生を1週間遅らせてもらえないかを今交渉中。
ま、これは多分無理だけど。

業者によっても、客の希望にどれだけ対応できるかで、差がでてくるんだなーと思った。

今回決めたのは、結果的に交渉がうまくいったってのもあるけど、土地の情報が豊富とか「言うだけならタダ(交渉)」っていうやり方、客の要望にはできるだけ答えようっていう姿勢が、良かった。それがたとえ良い結果に結びつかないものだとしても、やっぱりそういう姿勢の積み重ねが売り上げにつながるのかなと思った。

今回は勉強になりました。いろいろと。

これから忙しくなるわー・・・旅行言ってる場合ぢゃない(>。<)
でも行くけど。

はてさてこの先どうなるやら。

                   ・・・・・続く・・・・・・・・

by sakana3040 | 2008-06-23 21:47