人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉旅行☆

おととい、群馬の方へ家族で温泉旅行に行ってきました☆

家族みんなで、旅行なんてホント何年ぶりだろ。

一泊二日の、短い旅だったけど、充実してて普段の生活の疲れも癒せた気がする(^^)

実家が群馬寄りの埼玉なので、車で温泉地まで高速で約一時間半。

あっちゅーまに着いた。高速降りてまもなくまだ紅葉には早い山々が目に飛び込んできて、車からの景色だけでも十分に自然の美しさが見て取れる。

山をどんどん上っていくと、次第に空気も薄く感じられてきて
温泉地の歓迎を印す看板もよく見かけるようになってきた。

私たちが行った温泉地は草津や伊香保のような人気で有名なところではなかったけれど、
人がそんなにいなくて、静かな旅を楽しめるところ。

宿泊した宿も、期待以上にとても良くて、とても古い旅館だったけど
歴史があるとても趣のある建物でした。

お宿のひとたちも、とても感じよくて、宿内のお部屋やフロントなどところどころに客に対する気遣いがちりばめられていて、心地よく過ごせた。

部屋の奥には客室露天風呂がついていて、源泉かけながしのお湯が流れる音が聞こえてくる。

部屋でしばらく落ち着いた後、大浴場と露天風呂へ向かう。

程よい湯加減で、体全体がゆっくり休まる。

風呂上りで部屋に戻った後、温泉成分が強かったのかものすごい脱力感に襲われ、

浴衣のまま、ぼーっとしてました。なんにもする気が起きない..。

しばらくして、待ってました!食事の時間!別の個室に用意されていて、

そこへ行ってみると..。

現地でとれた山の幸や魚などが板さんと女将さんの手作り創作料理で会席で出てきて

ほんとうに美味しかった。魚の塩焼き、霜降り上州牛、たけのこをベーコンで巻いたてんぷら、なすの煮物、そば粉のぞうすい、土瓶蒸しなどなど数え切れないぐらいの健康的な料理の数々で

もう、おなかが爆発するかと思った!

最後は、特製てづくり味噌で焼いた焼きおにぎりとデザートにメロン、ぶどう。

もうみんなで満腹ではいりません(><)と宿の人に言ったら、ラップして部屋に持っていけることに☆

こうゆう気遣いもまた素敵なんだなぁ。

ほんとうに満ち足りた気分で膨れたおなかをさすりながら部屋へ戻る。

そしてまったり…。寝る前に客室風呂へ入って、また体をあっためてから就寝。

ぽかぽかで寝れた。

次の日、起きて朝風呂でまた温泉に浸かり、朝食のあと散策へ。

朝食もまたすばらしかった☆

散策では、とても空気が綺麗で澄んでいて山をくだったりしたので帰りが大変だったけど

「縁結びの滝」というのがあって姉と行ってみた。

足場が悪くて、踏み込んだらぐらぐらする怖い小さな橋があったりと苦戦しながら行ったけど

それでも札にコメントを書いて足跡を残している人が確かにいたようで、しかもその人は実際に縁結びの効果があったらしい。

私もひそかにドキドキ☆縁やってこーい☆

今回、泊まった宿はリピートする客が多いらしく、決して安くはなかったけれど

泊まる価値は十二分に有り!!四季折々の食事が本当に美味しい。

また次も泊まりたい。

by sakana3040 | 2006-09-17 20:49