人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランク

休み明けのブランクって侮れない...。

たった3日なのに、結構自分危なかった...(汗)

いつもより少し動きが鈍い気がするし、指摘されて気づいたうっかりミスが目立った。
気をひきしめよう。

仕事をしているといろんな人と接するのだけど、対応とかって本当に個性が出てくる。

今日は、人に対して理不尽な対応をしている人を見てしまい、少し納得がいかなかった。

何か事柄や意思を伝えたい時、伝え方によって大分印象が変わると思うのだけど、その人はそういう言い方しかできないのか、大抵言われた側が不快になってしまうような接し方をする。不器用なのかもしれないけれども。

だけど、一方的な言動、しかも声量や気迫で相手を萎縮させてしまうようなそんなやり方は、伝わりにくいし正直許せないと思う。
その人の言い分が理にかなっていなかったとすればなおさらだ。

だから、感情に任せて言葉を発するよりは、言う前に一呼吸おいてから冷静に対応されたほうが良いと思える。

自分たちよりも長い人生を歩んできて、敬うべき年齢の方だと思うからこそ見本となるような振る舞いを求めてしまう。

今日もし自分が当事者であったら、きっとかなり落ち込んでいたと思う。相手が同僚であって、傍から見ていてその理不尽さに少し憤りを感じてしまった。

そして、伝えたいことがあるならば、人を介してではなく本人に面と向かって言うべきだと思う。

近くの当事者に聞こえよがしに言うのは、話をする機会もないので互いの言い分もわからない。

人のことをとやかく言えるほど、偉い自分ではないけれど、今日はそんなことを考えてしまった。

by sakana3040 | 2005-11-03 16:36